東京都民割2022

【東京都民割 宿泊・ホテル】「リッチモンドホテルプレミア東京押上」から柴又帝釈天を観光!2022年

東京都民割で「リッチモンドホテルプレミア東京押上」を利用した感想!

こんにちは!

今回は東京・押上にある「リッチモンドホテルプレミア東京押上」とその周辺のお店、また葛飾区の観光スポットである「柴又帝釈天」を紹介します^^

「リッチモンドホテルプレミア東京押上」について

リッチモンドホテルプレミア東京押上は、スカイツリーのふもとにあり、押上駅や東京ソラマチまで徒歩1分とアクセス良好なホテルです。

部屋は綺麗で値段の割に広く、コスパは良いと思います。
ただホテルのWi-Fi環境が悪く、つながりにくかったのが残念でした。

周辺の店とお食事処

ホテル周りを散策すると、昔ながらのケーキ屋さんや八百屋さん、個人の飲食店が多く、下町情緒を感じました。

夕食は近くの「鰻禅」さんという鰻の名店でいただきました。うな重の上(4100円)を注文ました。

注文してから生きた鰻を捌いてくれるので、出てくるまで1時間ほど待ちましたが、お味は鰻の臭みがなく、ふわふわな身に香ばしいタレが絡まり非常に美味しく、待った甲斐がありました。

ホテルはスーパー「LIFE」と隣接していたので、夜食やお酒を買って帰りました。大き目のスーパーで品揃えが良かったです。特に鮮魚コーナーが本格的で、刺身の鮮度が高く美味しかったです。

アクセス・駐車場

電車利用の場合、押上駅から徒歩1分です。
また羽田空港までは、京急線・都営浅草線を利用すると、乗り換えなしで行けます(約40分)。

車利用の場合、ホテル建物内3・4階に提携駐車場があります(料金:1,500円/1泊)。

柴又帝釈天を訪れた感想!

下町つながりで、押上駅から電車を乗り継ぎ、葛飾区の「柴又帝釈天」に行ってきました!

押上駅から京成高砂駅まで約10分間電車に乗り、京成高砂駅から約17分歩いて目的地に到着しました。

「柴又帝釈天」について

東京都葛飾区柴又は、寅さんでお馴染みの映画「男はつらいよ」や漫画「こち亀」の舞台となっている地域です。

柴又帝釈天は、江戸時代初期に開創された日蓮宗の寺院です。日蓮聖人御親刻と言われる帝釈天のご本尊は、境内にある大曼荼羅です。

帝釈天では、400円で拝観できる「彫刻ギャラリー」という社に施された彫刻展と「邃渓園」という日本庭園があります。見ごたえがありますので、ぜひおすすめです^^

アクセス・駐車場

電車利用の場合、京成線・柴又駅下車後、帝釈天参道を徒歩2分です。

車利用の場合、蔵前通りまたは水戸街道から 柴又街道に入り、柴又帝釈天前交差点を江戸川河川敷方向へ向かいます。

帝釈天には駐車場がありますが、催し物開催等で利用できない場合があります(料金:15分100円)。最寄りの駐車場には、「柴又公園駐車広場」があります(料金:普通車1回につき500円)。

周辺の観光スポット

柴又駅から帝釈天まで続く「柴又参道」には、鰻・鯉料理屋、蕎麦屋、せんべい屋、みやげ物屋などが並び、賑わっています。

とくに「柴又ハイカラ横丁」と「おもちゃ博物館」は、昭和情緒の溢れる場所でした。

柴又ハイカラ横丁」と「おもちゃ博物館」の感想

「柴又ハイカラ横丁」は、駄菓子屋・おもちゃ屋になっています。子供の頃駄菓子屋さんで、ワクワクしながらお菓子を選んでいた気持ちを思い出しました。またお祭の屋台にあるような「射的遊び」もできました^^

「おもちゃ博物館」はハイカラ横丁の2階にあります。葛飾区は元々おもちゃ産業で栄えていた地域であり、中小企業のおもちゃ工場が多数あったそうです。

博物館には、昭和時代に人気のあった数々の貴重なおもちゃが並んでいました。また映画「ゴジラ」を鑑賞できるシアタールームや、ラジコンカーの速さを競うスロットレーシングもあり、童心に戻って映画やゲームを楽しめました^^

まとめ

今回は東京の東部の下町をご紹介しました。

都民割を利用して、ぜひ東京の下町巡りをしてみてはいかがでしょうか?^^